2013年1月28日月曜日

第2回 シャンパンラバーズ協会 テイスティング会を開催しました





第2回となった【大分県シャンパンラバーズ協会 テイスティング会】。
初めの計画では年に何度か開催する予定でしたが、なんだかんだとバタバタしてしまったため一年ぶりとなる開催となりました。

今回は、前回と同じメンバーに新たに4名が参加してくれました。
前回に引き続き、今回も「一生産者を掘り下げる」ことをテーマに【 ヴーヴ・エレオノール 】を5銘柄並行テイスティングいたしました。


本来なら一気に5銘柄同時にテイスティングしたかったのですが、グラスが足りず4銘柄をまずテイスティングして頂いた後、ロゼのみ改めてテイスティングして頂きました。

生産者の簡単な情報は事前にあったものの、キュヴェごとの違いに関するデータや情報が一切見つからず、ご参加いただいた皆さんに探って頂く形となりました。
実はしっかりテイスティングしたことが無かったのでとてもいい機会となりました。
その模様は弊社情報誌【BOTTLES】にてご紹介します。お楽しみに!


エレオノールのミュズレは一部金属ではなくプラスチックでした。プラスチックのミュズレなのは何か理由があるのかしら?調べてみたいです。わかったらお知らせいたします。

2012年12月29日土曜日

新春セールを開催します

あっという間に年の瀬も押し迫ってまいりました。
振り返ってみるとTSUZAKIにとっては激動?!の一年となりました。
ウイスキーとシャンパーニュのイベントを企画・運営したことは大きな財産となりました。

「あっという間だったなあ~。・・・今年も・・・。」

というのが毎年この時期の切ない感想です。
来年こそは飛躍の年にしたいと思います。
みなさまにとってはどんな一年となったでしょうか?

さて、TSUZAKIでは「クリスマスセール」から立て続けに「年末セール」に突入する予定でしたが、準備が間に合わず断念・・・
その代わりといってはなんですが、【新春セール】を開催することに致しました。

商品登録されていない入荷済み商品をご紹介します。
「クリスマスセール」に間に合わなかった商品もございますので、ぜひお見逃しなく!
ちなみに、ウイスキーとシャンパーニュが中心にご紹介することになりそうです。
会員様ならびにお知らせOKをいただいたお客様にはご案内を改めてお送りいたします。

力不足で至らない点が多い当店ですが、少ないスタッフで懸命に努力してまいりました。
しかし、これ以上ご迷惑をお掛けしないため、サービスの向上のため、もっと洋酒販売に専念する時間を確保するため、直接お客様にお会いする機会を増やすため・・・etc。
要は【もっといい会社にしたい!】と考え、スタッフを増員することに致しました。
無謀にも?!新卒の社員を採用することになりました。
皆様に喜んで頂ける店作りやサービスの向上に努める所存です。
来年も【洋酒専門店 TSUZAKI】を何卒よろしくお願い致します。

皆様が笑って新年を迎えられますように!
よいお年を!

2012年10月14日日曜日

【Club du Champagne FUKUOKA 2012(クラブ・ドゥ・シャンパーニュ・フクオカ)】が9月16・17日の2日間開催!ご来場くださいましたすべてのお客様に感謝申し上げます。






音楽とシャンパーニュの饗宴

【Club du Champagne FUKUOKA 2012 (クラブ・ドゥ・シャンパーニュ フクオカ)】

9月16・17日(日・祝)の2日間、JR博多シティ9Fの『JR九州ホール』にて開催!

台風が直撃したにもかかわらず2日間を通して800人近い来場者が詰め掛け、100種類を超えるシャンパーニュを堪能しました。






クラッシックの若手実力派演奏家によるカルテット。シャンパーニュを楽しみながら生演奏を愉しめました。

アコースティックデュオ『マジックアワー』、
ゴスペルやJAZZなど幅広いレパートリーをもつシンガーソングライター『AKEMI Lady-A』がステージを彩ってくれました。

会場の大いに盛り上がりました。


上はサロンエリアの有料試飲ブースの様子。クリュッグの「クロデュ・メニル」も原価割で1/2杯から愉しめました。下は「ブラインド・テイスティング ブース」。テーブル右手に並んだ3種類のボトルをブラインドでテイスティングして当てていただくという企画をご用意しました。




 
福岡市内で活躍中のソムリエール2名によるオープンセミナーを開催。シャンパーニュを楽しみながらもより深く楽しんでいただくための魅力的なお話が聞けるとあって皆さん真剣そのもの。セミナー後のミニセミナーは1人様¥1000で15名様限定で開催。参加希望者が殺到しました。参加してくださったお客様からはこんな笑顔が見られました。ありがとうございました。




 

2日間で空いたシャンパーニュのボトルの数は400本以上!
こうやって眺めてみると壮観ですね。 
ご来場いただきましたすべてのお客様に、
そしてご協力いただきましたすべての企業担当者様、
すべての方々に改めて感謝申し上げます。





クラブ・ドゥ・シャンパーニュ~アン・プロローグ~ in BAR水田屋



今頃ですが・・・
途中で終わってしまっていた記事を完成させて見ました。
そんなこともあったな・・・なんて思いながら、
あるいは
そんなのあったんだ・・・なんて思いながら、
ご覧いただければ幸いです。



「アッサンブラージュ」コーナー

アッサンブラージュされたシャンパーニュを集めたコーナー。ブドウの品種に関係なく使用されています。

「ブラン・ド・ノワール」コーナー

赤ブドウ品種のみを使用したシャンパーニュを集めたコーナーです。

「ブラン・ド・ブラン」コーナー

白ブドウ品種のみを使用したシャンパーニュを集めたコーナーです。

「ロゼ」コーナー

ロゼシャンパーニュのみを集めたコーナー。意外と違いがはっきり感じられました。

「水田屋マスター仕込み スペシャルシャンパーニュ」コーナー

「せっかくシャンパン好きが集まってくださるので出しちゃいます!」と水田屋のマスターがご提供くださったスペシャルボトル。

なんと!!

『クリュッグ キュヴェ・スペシャル』

後ろの隠れているのはTUZAKI店長が念のためと持参した「ボリンジャー(笑)」。


イベント当日水田屋様の入り口に飾っていただいた蛍光ポスター。明るいうちはあまり存在感がありませんでしたが、少しずつ暗くなり始めると意外と目立ってました。


会場としてお借りした「BAR水田屋」の店内の様子。

テーブル席も充実しているので、団体のお客様でも利用しやすい点も圧倒的な支持を集めていらっしゃる理由のひとつ。
バーに慣れていらっしゃらない方でも気軽に利用しやすいようです。

ちなみに、カウンターに並んだシャンパーニュの後ろにドーン!!と並んでいるのは、ほぼモルトです。

カクテルはもちろん美味で豊富ですが、ぜひマスターにモルトの世界へ誘って頂いて!



ウェルカムドリンクとしてご提供した

「オリヴィエ・ド・ボアシーン」です。

思いのほかお客様に好評でした。

カウンターに並んだシャンパーニュたち。
ボトルの手前にちょっとした説明をつけた商品案内をご用意していました。
みなさん真剣に目を通して頂いておりました。
ありがとうございます。







「宴もたけなわではございますが・・・」

的なご挨拶をちょっとだけ挟ませていただきました。

どれにしようか皆さん真剣に悩んでいらっしゃるご様子。
スタッフとの会話もちょっと弾みます。

さすが!美しい盛り付けとカッティング!!

「バーテンダーはぺティーナイフひとつでなんでもします。」

カクテルに使用するフルーツジュースを作るためというのはもちろんのこと、カクテルグラスに添えられたフルーツをカットするのもバーテンダーの腕の見せ所!!

ゆえにフルーツ盛りをお願いするとこんな仕上がりに!しかもあっという間!!

見事です!!

この画像ではチョコレートしか見えないですが・・・

本当においしそうな見た目を裏切らないおいしいお料理がたくさん並んでいました。
「つまむ程度で・・・」とお願いしていたらガッツリ食べる方が続出したくらい!
あっという間になくなるお料理をどんどん補充してくださいました。
本当においしかったです。ありがとうございました。

2012年7月8日日曜日

いよいよ明日開催です!大分でのシャンパンイベント

いよいよ明日の開催となりました【Club du Champagne ~Un Prologue~(クラブ・ドゥ・シャンパーニュ~序章~】。
大分市都町の『BAR水田屋』様で行われるシャンパンイベントです。



15種類以上のシャンパーニュを大分でテイスティングできるまたとない機会です。
当日になってみないと予定がはっきりしない方でもご都合が合えばぜひ当日飛込みで構いませんのでご参加下さい。

なんといっても今回の目玉は、RM生産者を中心とした15種類のシャンパーニュ(予定ですので増える可能性があります)に加え、大手メゾンのシャンパーニュを水田様のご好意でご提供いただけることなったこと!!

注目の銘柄は・・・

『ボランジェ』と『クリュッグ』

です。

お~!!なんて贅沢なんでしょう!
フィンガーフードやフルーツ、チーズやショコラもご用意いたしておりますので、シャンパーニュとのマリアージュをお楽しみいただけます。


シャンパーニュ好きはもちろん、あまり馴染みのない方でも愉しんでいただけるようなイベントですので、堅苦しいことは抜きにして存分に愉しんでください。


16:00~19:30までとなっております。全部飲んでみたいという方は、ぜひお早目の時間帯にお越しくださいませ。会場でお待ちいたしております。





BAR水田屋

大分市都町2丁目1-16 赤ビル1F

tel 097-534-5721




BAR水田屋様の周辺地図は↓からご覧いただけます


2012年7月1日日曜日

大分でシャンパンイベント開催します!



9月16・17日(日・祝)の2日間開催の
【Club du Champagne Fukuoka (クラブ・ドゥ・シャンパーニュ・フクオカ)】
に先駆けまして大分市内でシャンパーニュのイベントを開催することとなりました。

題して
Club du Champagne ~Un prologue~ (クラブ・ドゥ・シャンパーニュ~序章~)】


シャンパーニュを15銘柄以上取り揃えテイスティングしていただけるほか、フルーツやチーズ、ショコラといった食とのマリアージュを愉しんでいただけます。

参加費は、お一人様 ¥4,000-

会場は、大分市都町の『BAR水田屋』様です。

水田屋様には無理を申してご協力頂きました。誠にありがとうございます。

現在、『BAR水田屋』にてチケットを発売中です。
TSUZAKIでもチケットを取り扱っておりますので、お気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。
当日のご参加も可能です。

シャンパンが一度に15種類も飲める機会もそうはございません。
シャンパン好きはもちろんのこと、飲食店様などプロの方のご参加もお待ちいたしております。

この機会にぜひ、皆様お誘い合わせの上お越しくださいませ!
ただし、会場の都合上、多くのお客様にお越しいただいた場合、人数制限をさせていただくことも考えられます。
予めチケットをご購入頂きましたお客様のご入場を優先させていただきますのでご了承下さい。

2012年6月14日木曜日

ウイスキートーク実行委員会が『シャンパーニュ』のイベント主催?!

【ウイスキートーク福岡】の実行委員会では、
スピンオフイベント企画を練っていたのですが・・・
スピンオフが本イベントを上回る会場の規模と参加者を想定することになりそうだということで・・・

ウイスキートーク実行委員会が主催する全く別のイベントということになりそうです。
JR博多シティ様のご協力もあり、なにやらただならぬイベントになりそうな予感です。

まだ、ほとんど何も決まっていない状況ですので、もう少し詳細が決まり次第ご案内したいと思います。

唯一決まっているのは、

【テーマが『シャンパーニュ』であること】

【開催日は9月16(日)17(祝)の2日間であること】

です。

お楽しみに!!