2011年8月25日木曜日

【つぶらなカボス】をご存知ですか?


大分県産のカボスを使った夏みかんのつぶつぶが入りカボスジュース【つぶらなカボス】が全国的に大人気!!

当店では、店頭のみで販売していたのですが、まとめ買いのお客様も多く、あっという間に在庫が切れてしまうこともしばしば・・・。
人気がありすぎて問屋さんも在庫を切らしてしまうほど!!メーカーの生産が追いつかなくなってしまうのだとか。

特に、今年のお中元のシーズンはバカ売れした模様で(TSUZAKIは完全に波に乗りそこないました(汗))、1ヶ月に1000ケース売り上げた店舗もあったとか!!

なぜ、そんなにヒットしているのかというと、一番は「おいしくて飲みやすいサイズ」だということ。
「ネーミングとパッケージがかわいい」というご意見も。

もともと、人気に火をつけたのは郵便局さんの期間限定ギフトがきっかけ。
何年かかけて育て上げたJAとのコラボ商品でした。(郵便局さんはよくやってらっしゃいますよね。)
地道な活動により芽を出し花を咲かせた商品です。

この【つぶらなカボス】、お酒と割るだけでちょっとした夏向きさっぱりカクテルに早変わり!
ご自宅ではチューハイがお手軽で良いですよね。
酸っぱすぎず、甘すぎず、なので汎用性が高いと思いますので、ぜひお試し下さい。

ちなみに・・・


こちらは、元祖カボスジュース【カボスドリンク Cサワー】。
【つぶらなカボス】に比べると酸味が強く、濃い目な味わい。
焼酎を割って飲むのが定番です。

「カボス発祥の地」といわれている大分県竹田市のJAさんが販売しています。
地元・竹田市ではお中元や贈り物の定番で、こよなく愛されている【Cサワー】。
昭和チックなレトロなパッケージが逆にステキな雰囲気を醸し出しています。

どちらも「残暑を乗り切ろう!」という時に、さりげなくご提供するカクテルに使ってみるのもありなんではないかと思ってご紹介してみました。
もちろん、そのままでも十分美味です。ソフトドリンクとしても活躍してくれるはずです。

近々ネットショップでも販売する予定です。大分県産の商品を集めたページを作成いたしますので、ぜひご利用下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿