2011年10月20日木曜日

イチローズモルト新作は秩父蒸留所からウイスキー1stリリース!

遅ればせながら、イチローズモルトのご紹介です。

ベンチャーウイスキー社秩父蒸留所の栄えあるファーストボトルが発売されています。

『Ichiro’s Malt CHICHIBU THE FIRST』



3年の熟成を経てようやくリリースされた秩父蒸留所初の「ウイスキー」です。
海外では3年以上の熟成期間を経た物が初めて「ウイスキー」を名乗れるとあって、「ウイスキー」と認めてもらえるだけの熟成年数がやっと経ったというのが正直なところかもしれません。

海外から「もっとこっちにも回してくれ!」と凄い勢いで言われるので、なんとか国内分を確保したそうで、半分は海外へ輸出されたそうです。
国内外を問わず相変わらずの人気ぶりですよね。



当店にも入荷しました。すでにお飲みになられた方も多いかと思います。
いつもながら時間と共に変化する味と香りが楽しめる上、熟成年数からは想像できないほどの複雑でいて奥深い熟成感がすでに感じられる飲み応えのあるウイスキーに仕上がっています。
たった3年でこの熟成感は何なんでしょうね?
しかもこれから先がとても楽しみでもあります。もっと熟成したらもっと凄いことになりそうな雰囲気は充分にあるのです。

2008年の春に秩父蒸留所が操業を開始してから早3年、やっと3年。
確実に今はなき羽生蒸留所の魂は秩父蒸留所に引き継がれていると実感できるウイスキーが届きました。
ぜひ、皆様も見かけたら試してみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿